pickup
YouTube チャネル登録7,000人到達までにやらなかった事と、やった事
スポンサーリンク


こんにちは。

伊川直助(@naonaoke)です。

早いもので、チャネル登録1,000人達成から、1年が経過しようとしています。

現時点で、7,904人になりました。

今日は、チャネル登録7,000人までにやったことは、

WEB上にたくさんあると思います。

チャネル登録について

✔チャネル登録7,000人達成までにやらなかったことを紹介します。

✔チャネル登録7,000人達成までにやったことを紹介します。

YouTubeチャネル登録7,000人登録までにやらなかったこと

台本は用意しない。

自慢ではありませんが、私は台本は書きません。

フリーで10分話すことなどは、私にとっては、造作もないことです。

多少、話が脱線しようが気にしません。

もちろん、ご視聴者様から、お前のトークはいらないとも言われます。

しかし気にしません。

私は、Excel、ACCESSのレクチャーをやっています。

そのサンプルファイルが、台本なのかもしれませんけど・・・・・・・・

トーク力なんて気にしない

WEB上で、よく、トーク力を鍛えろなんてあります。

しかし、どうやって鍛えるの?って思いませんか?

よく、試験で過去問分析なんていいますが、分析の方法論はどこにもありません。

具体的に説明をしてくれたのは、動画集客チャネルの酒井先生だけですね。

酒井先生いわく、トーク力向上は、落語を聴くことかな?と仰ってました。

私は、一応、寿限無の落語は話せます。

私は、どもるし、活舌も良くありません。

なぜ、練習しないのか?

それは、無駄だからです。

自分でも気にしていますが、どもりは治りません。

だから、言いたいことを言っています。

同じジャンルで、登録数の多いチャネルの真似をしない

私の分野では、おさとチャネルさんが最大のチャネルです。

その真似をしても、登録者は増えません。

二番煎じはダメなんです。

デビューしたてのYouTuberが、ヒカキンさんの真似をしても登録者は増えません。

だから、やりたいことをやるんです。

いいたいことを言うんです。

もともと、やりたいことをやるために、YouTuberになったのに、

色々な人の意見を聴いて、型にハマるなってバカ臭いとおもいませんか?

〇〇ヶ月で〇〇万人達成

よくこのような宣伝をしている人を見か

けますが、気にしないことです。

野球界で、イチロー選手や、落合選手のようなものです。

比べるだけ無駄です。

俺には俺の道があると思ってください。

チャネル登録7,000人までにやったこと

コメントには、必ず返信する。

アンチコメントであれ、何であれ、必ず返信しました。

よく、せっかくコメントしてくれてるのに、返信をしないYouTuberを見かけます。

それがその人のスタイルなのかもしれません。

しかし、せっかく、ご視聴者様と仲良くなれるチャンスなのに、もったいないですね。

サンプルファイルの無料配布をやめた

動画を観ないで、単純にサンプルファイルを持っていく人が多くなりました。

私は、駆け込み寺ではと動画で説明したうえで有料化にしました。

それ以降、質問はなくなりました。

作ったサンプルは有料になるので、あきらめたのかもしれません。

しかし、月間で980円ですので、高くはないと思います。

本当に勉強したいなら、月間980円は、

チャーシュー麺を食べたと思えば、払える金額だからです。

動画の内容をブログに書き起こした

動画だけでは、限界を感じました。

YouTubeの内容を書き起こして、ブログを作成しました。

動画とセットになっているし、ブログにもなっているし、それでも理解できなければ、サンプルファイルも販売しています。

この内容で理解でできなければ、電話対応しようと思っています。

アナティリクスでは、私のホームページが5%くらい誘導してくれてます。

競馬のデータベース、集計をExcel、ACCESSで公開した

たぶん、これが一番大きいです。

勉強という分野とギャンブルという分野を、Excel、ACCESSで繋ぎました。

競馬予想支援ソフトも、宣伝をしなくても、月に3本くらい売れています。

そして、アプリの開発依頼もくるようになりました。

コミュニティのアンケート機能を使う

この機能は、チャネル登録1,000人超えしないと使えません。

最初は、誰も答えてくれないと思いましたが、思ったより反応はいいです。

困った時は、アンケート機能を使うようにしてました。

また、ご視聴者様から、リクエストもいただけたので、積極的に利用すべきです。

今後の方針

動画編集のスキルアップ

自分で観て、編集がショボイです。

もっと勉強しようと思います。

Excel、ACCESS以外のプログラムをレクチャー

python PHPなどの言語について、レクチャーしたいと思っています。

また、Excel等で算出したデータをどのように生かすのかという、統計学的なことも紹介しようと思っています。

最後にYouTubeで登録者をふやそうと思ったら

最後にYouTubeで登録者をふやそうと思ったら

・炎上をねらわない

・真面目にやる

・色々な情報に惑わされない

・自分のやりたいことを、たのしみながらやる

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事