これが、ロマンス詐欺の全貌だ

こんにちは。伊川です。人生、生きていると色々なことに遭遇します。

今回は、ロマンス詐欺について、ノンフィクションで、紹介します。

実際に伊川に詐欺をしかけてきたので、相手の顔もノーカットで紹介します。

一人でも、詐欺などに、引っかからないようにと思いをこめて、書きたいと思います。

ある日突然TwitterでDMがきた。

「こんにちは、あなた」

ぎこちない日本語で、確認すると、彼女はアメリカ人だった。


この人のプロフィールを簡単に説明します。

名前:Louis Bourque(ルイ・ブルク)
身長:175cm
職業:アメリカの軍人、階級は、軍曹
年齢:40歳
経緯:4歳の女の子を脳腫瘍で亡くし、旦那も交通事故で亡くし、現在は未亡人。
幼い頃、両親を亡くし、アメリカ軍の少佐に養女として、引き取られる。
その後、アメリカ軍に従事し、現在は、イエメンの内戦を終わられるため、テロリストと撲滅に奮闘。※、この方は、テロリストに自分のキャンプを破壊され、Twitterのアカウントを変えています。
今にして思えば、詐欺がばれそうになってアカウントを変更したのかもしれません。

なぜ、DMで、やりとりしたのか?

単純に英語の勉強をしたかったというのが、一番の理由です。

どんなに愛をささやかれても、イエメンに行く気もしないし、行き方もわからない。

なにせ、私はそんなに、モテる男ではない。

そして、彼女は、彼女のDMには、このような、言葉をDMにちりばめていました。

「my beloved」という親愛な人にしか使わない単語

アメリカ軍を引退したら、日本に永住したい。

日本でビジネスをしたい。

資金は持っているので、彼女のビジネスを手伝ってほしい

そして、このような写真


テロリストに攻撃されて、足を切断するかもしれない。


2週間後、奇跡の復活


たまに、こんな写真も送ってきます。


これが彼女の食事みたいです。

そして、こんな場所では生活できないから、アメリカ軍を引退するというのが、前提の話です。

彼女から話があると突然話がある言われた

ここからは、彼女の文には、和訳をつけます。

私の文に関しては、簡単なものに関しては、割愛させていただきます。

※英語は勉強中なので、英訳、和訳の厳しい突っ込み無しでお願いします。


詐欺師がボロを出した瞬間


いや、俺は男だけど、なんで、Honey?と思いました。

いつもは、「my beloved」なのに?なぜなのかと思いました。

和訳
私の最愛の人、私はイエメンの平和維持に関する私たちの良い仕事に対する報酬として金と青のサファイアの宝石が入った箱を持っています。
イエメン政府と国連安全保障局は宝石の金と青のサファイアで私たちに報いました。

 

これは、突っ込み満載の文章です。

ありえません。アメリカの兵隊に、国連とイエメン政府が報酬を与えるなど、一歩間違えば、傭兵と同じ扱いになる可能性もありなんて思いました。

傭兵の定義

1977年のジュネーブ条約第一追加議定書第47条では「傭兵」を以下にあげる事柄を全て満たす場合と定義し、該当する傭兵にはジュネーブ条約第47条が規定する「戦闘員」としての待遇を認めていない。

武力紛争において戦うために現地又は国外で特別に採用されていること。
実際に敵対行為に直接参加していること。
主として私的な利益を得たいとの願望により敵対行為に参加し、並びに紛争当事者により又は紛争当事者の名において、当該紛争当事者の軍隊において類似の階級に属し及び類似の任務を有する戦闘員に対して約束され又は支払われる額を相当上回る物質的な報酬を実際に約束されていること。
紛争当事者の国民でなく、また、紛争当事者が支配している地域の居住者でないこと。
紛争当事者の軍隊の構成員でなく、また、紛争当事者でない国が自国の軍隊の構成員として公の任務で派遣した者でないこと。
傭兵の募集、使用、資金供与及び訓練を禁止する条約では、武力紛争目的以外として政府転覆目的や憲法秩序弱体化目的や領土保全妨害目的でも傭兵の対象としている。

私は、フランス外人部隊に入隊してくて、本気で考えたことがあります。

この文章は同考えてもおかしいです。

アメリカ兵がひそかに金をシェアしている


和訳
私とここイエメンで生き残っているアメリカ兵は、キャンプで私たちの間でそれを共有し、私は200,000ドル(二十万米ドル)以上のシェアを与えられ、4(4)バーゴールドを私のシェアとして与えられました、戦争地帯であるため、ここに箱を保管しても安全ではないのです。

そんな馬鹿なとおもいませんか?この文面を読んだら、金の出所がわからず、単に高額な金額をアメリカ兵がシェアしているようにしか思えません。

ちなみに、アメリカ兵の愛国心は、本当にすごいです。金をシェアするなどありえない。

アメリカ兵の愛国心に関しては、下記の書籍を読んでみてください。最後のタリバンと戦いながら、生き延びるシーンは、何度読んでも面白いです。


これが、私の答えです。

和訳
すごいですね。その箱を他の場所に移動させることができないのですか?

和訳

ハニー、これは戦争ゾーンであるため、私たちの米軍キャンプに貴重品を保管するのは犯罪です。

私はここでイエメンキャンプに米兵のための薬を持ってくる赤十字医療従事者の助けを借りて、私はイエメンから私を出荷しましたが、

私がそれを受け取り、安全に保つのを手伝ってくれる人は誰もいません。

私の家族/パートナーとしてこの箱の公式の受益者にしたいのは、

その箱が安全な保管と配達のための家族の宝物/遺物として海運会社に預けられているからです。

箱を保存する場所が他にないことを理解してください。また、心からあなたをとても信頼しています。

あなたは私にとって新しい人ではありません、私たちは長い間お互いを知っていて、私はあなたをとても信頼しています。

これは、Googleの翻訳機能を使いました。

私はイエメンから私を出荷しました」もしかして、脱走?敵前逃亡は、軍法会議じゃないの?

ものすごくヤバイ感じがします。

しかも、また、ハニーになっています。


和訳
俺がその箱をあずかるの?
信用してくれるのはうれしいけど、話が壮大すぎ。
いつまで、俺は、その箱をあずかればいいの?
近い将来、あなたは、日本に来るのですか?

たしか、Whenのあとは、過去形のよな気がしたな。中2のときに習ったけど、まーいいかと思いました。

和訳
はい、私はあなたに、私の使命の後、日本に来ると言いました。
そして私が日本に来るとき、私は自分の家を買い、ビジネスにも投資するつもりです。

あれ?日本語になった。

 

和訳
もちろん、知っているけど、私は、いつあなたが日本に来るかわからない。
しかも退職の許可は、何年もかかるのですか?

「蜂蜜はいりません」たぶん、心配しなくていいよ、ハニー でしょうか?

あなたは、本当のアメリカ人?と思いました。

たぶん、スクリプトがあってそれをコピへしているのでしょう。

オレオレ詐欺は、海を渡り、ロマンス詐欺となって日本へ帰ってきました。

しかも、怪我をした写真まで送ってきて、足を切断するといっておいて、忘れるわけがないです。

和訳
怪我の件はしっているけど、私の家に、そんな貴重品は置けないし、その箱を金に替えて保管したどうですか?

 

テロリストは、ついに、実弾を投入


これは、どう考えても、まともな金じゃないとおもいませんか?


和訳

和訳
ほんとうにわたしでいいの?
1つ確認したいんですけど、それは、合法的なお金ですか?
犯罪に絡んだお金ではないですよね?


もう、すっかり、私は、男なのに、Honeyになっています。

最後の文の和訳
それで、箱にステッカータグがあるでしょう、そうではありません、あなたは私を理解しますか?

意味がわかりませんでした。


和訳

和訳

俺は、その箱を持って逃げるかもしれないよ?

30%の金は要りません。

ついに手数料を要求される



ついに詐欺師が懇願してきた

和訳
ハニーは大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫だろうと理解しています。
ハニー私は、私が箱を保つのを助けるために、あなたに箱の30%を与えます。
あなたは私が私を幸せにする唯一の人であることを知っています。
そして、あなたは私が信頼する唯一の人であり、私は一緒にいたい人です。

完全になめられいてる

和訳
お金はいりません。日本人は、金のためにプライドは売らない。
ほかの方法を考えてください。
お色気作戦も、金も通用などしないと思わせたかったですね。


和訳
兄弟、私には別の手段はありません。そして、私を理解し、助けてください。

ついに、兄弟になってしまいました。相手は、男なのでしょうね。

最後に

その後、彼女と何度かやり取りはしましたが、その後連絡はありません。

アカウントもブロックしました。

今にして思えば、やたら外国人の女性からフォローされていたのは、ロマンス詐欺のターゲットになっていたのでしょうか?

一人でも、卑劣な犯罪の罠にかからないようにこの記事を書きました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事