pickup
【禁煙】禁煙に挫折しない方法ってあるの?
スポンサーリンク

禁煙ができない人

 

禁煙が出来ない人は、自分自身で、イヤになっていませんか?

何て意思が弱いんだろうって。

それって、マインドコントロールされています。

誰にって、自分自身にです。

そのマインドコントロールを打破する方法を紹介します。

禁煙するには

 

こんにちは。伊川(@naonaoke)です。

最近、禁煙をしまして、現在にで、10日目位です。

もう、喫煙欲求は、ありません。

10日が、第一のポイントです。

次に、6ヶ月が目安でしょう。

禁煙が成功するには、1年かかると思ってください。

 

因みに私は、28歳の時に禁煙に成功して、15年以上タバコを吸いませんでした。

しかし、飲み会で、たった1本すったばかりに、また、10年、たばこを吸うハメになりました。

薬物って怖いですよね?

では、私が実践した、禁煙方法を紹介します。

 

 

このブログはこんな人にお勧め

 

今回のテーマ
  • 禁煙したい人
  • 税金を支払いたくない人
  • 健康を意識している人

 

このブログを、読み終わるころには・・・・

 

このブログの結論

挫折しない禁煙の方法は、あります。

私は、相当、意思が弱いですが、今回紹介する方法で、禁煙できました。

秘訣は、自分自身を知ることです。

 

 

禁煙できない人は、3パターンある

 

禁煙ですが、ぱっきりいえば、本当に、たばこをやめようと思ったらやめれます。

医者に、たばこをやめないと、3ケ月後には、死ぬと言われたら、やめますよね。

 

禁煙できない人のパターンは、下記の通りです

 

本気で、たばこをやめる気の無い人

いつか、たばこをやめれると思っている人

禁煙に何度も挫折している人

 

上記のバターンです

 

 

 

禁煙失敗事例 ひたすら我慢する

 

多分、失敗の原因は、これですね。

人間なんて、煩悩の塊で、その煩悩があるから、たばこを吸っているわけ。

それを、聖人君主になったつもりで、ひたすら我慢なんて無理。

だから、私は、禁煙に、失敗し続けたのです。

禁煙のキッカケは、亀井静香の一言であった

 

亀井静香が、自民党の政調会長のころ、たばこの値上げ発言があった。

たしか、250円から、280円にするとうない内容であった。

当時の私は、離婚したばかりで、職もなく、毎日、母親から、500円をもらう生活をしていたのよ。

当然、たばこ代に消えていく・・・・・・

 

その貧乏な俺から、まだ、税金をとるつもりなのかって、急に、怒りを通りこして、暴れたくなった。

 

体たらくな生活で、肥満で、髪の毛も薄くなってきた。

デブで、ハゲで、再婚できるのか?

絶対に、イケメンになってやる

これが、禁煙の出発であった。

 

失敗しない禁煙  その1 敵をしり、己をしること

 

禁煙を、誓ったものの、失敗するのではないかと何度も思ったのよ。

なので、午前中は我慢できるのか?と思い、午前中だけ我慢してみた。

今までの最高記録は、覚えていないが、1日とて、禁煙に成功したことがない俺です。

午前中は、我慢できた。あれ?我慢できた。

ご褒美として、たばこを、たらふく吸った。

その次の日は、13時まで我慢したら成功した。

ご褒美として、たばこを、たらふく吸った。

 

ポイントは、この時間を、少しずつ長くしていくことです。

到達地点は、1日我慢するではなく、起きてから寝るまでを我慢するということです。

寝ているときは、喫煙欲求は、発生しません。

習慣性の中毒なのです。

もっとも、禁煙の初期のときには、体が、ニコチンを要求するみたいですけど・・・・・

失敗しない禁煙 作業手順 その2 1日に発生する喫煙欲求の回数をカウントすること

この喫煙欲求の回数をカウントしましょう。

喫煙欲求が来たら、Excelに時間を入力するだけです。

タモリ曰く、喫煙欲求は、10数えると、治まるとか?

私の場合は、10では、治まりませんが、20を数えれば治まりました。

Excelに時間を入力するだけで、10秒位は、かかりますので、衝動的な喫煙欲求を、抑えることができます。

私は、紙たばこを、40本以上吸う、ヘビースモーカーでした。

だとしたら、40回以上の、喫煙欲求があるはずですが、実際にカウントすると、20回位です。

 

つまり、20回の禁断症状を、耐えることができたら、禁煙成功です。

どうですか?

すこし、希望がみえてきましたか?

 

失敗しない禁煙 作業手順 その3  禁煙中にたばこを吸ったら?

 

別に、問題なしです。

吸ったときに、周りが、根性無とか、意思が弱いというのです。

1回吸ったからと言って、なんなの?って思います。

最終的な目標は、禁煙です。挫けたら、またやればいいのです。

目標としては、まずは、1日、禁煙に成功するです。

 

失敗しない禁煙 作業手順 その4 1日禁煙できたら?

 

1日、吸ってもいいたばこの本数を、10本にします。

そして、だんだん本数を減らしてきます。

3本になったら、ゴールは近いです。

最後に、1日、吸ってよい本数を、1本になった時、ゴールは、すぐそばです。

 

失敗しない禁煙 作業手順 その5 最後の1本は、きっちり吸う

 

最初の禁煙は、2004年12月23日、23時に、最後の1本を吸って、15年、禁煙しました。

本当に、やめれましたが、結構誘惑は、ありましたね。

一番、キツかった誘惑は、パチンコ屋のトイレで、未開封のたばこを見つけたときでしたね。

そのたばこを、10分位見つめていたような気がします。

 

番外編 その1 禁煙すると太るのか?

 

太りません。

口が寂しいとかよく聞きますが、その感覚が、全くわかりません。

私は、もともと、間食をしません。

そりゃね、たばこ吸っている間隔で、饅頭でも食べれば、太ります。

私が、禁煙中に利用したものは、

グミ

ミンティア

フリスク

こんなもんでしょう。

 

番外編 その2 禁煙外来はどうなのか?

 

私は、失敗しました。しかも3回

禁煙外来で、もちろん、禁煙に成功した人もいるでしょう。

私の感覚では、禁煙外来が終了した、2~3ケ月後に、無性に、たばこが吸いたくなり、たばこを吸って禁煙失敗となりました。

やはり、自分の意思でやめなければだめですね。

なので、禁煙グッズの利用等、例えば、ニコレットなども、結局は、ニコチンが入っているので、利用しないほうが良いのかなと思います。

番外編 その3 たばこ、1,000円の時代はくるのか?

 

 

普通、価格が上がれば、消費は下がる。

しかし、たばこに関しては、値上がりしても、消費は、ほとんど落ちない。

中毒性があるからしかたないけどね。

 

JTは、電子たばこと、紙たばこの税率をなるべく同じにするようにして、1本当たり3円の課税をしたいとしている。

20本×3円で、税金だけで、600円となり、その他のコストを加えるなら、800円~900円位だろうか?

 

下記の記事を参考にしてください。

Yahooの記事を抜粋

では、いったいタバコがいくらになったら喫煙者はタバコをやめるのだろうか。ちょっと前になるが、京都大学の研究グループが日本国内の喫煙者616人を対象にした調査研究がある(※3)。

この研究では「離散選択実験(Discrete choice experiment)」という分析法(※4)を用い、喫煙者をニコチン依存度によって軽(Lタイプ)、中(Mタイプ)、重(Hタイプ)の3グループに分け、タバコの価格、公的な場所での罰金、死亡リスク、呼吸器疾患リスク、他者への受動喫煙による健康被害といった属性と喫煙を継続するかどうかという行動変容との関係を調べた。

その結果、Hタイプの重度のニコチン依存の喫煙者は、1箱20本、706円で喫煙継続率が半減し、900円から急激に喫煙継続率が下がり、1000円では10%以下になったという。調査研究が行われた2005年のタバコの値段はセブンスターが1箱280円だったので、現在と同じと一概にはいえないが、かなりのヘビースモーカーでも1箱700円から1000円というのが禁煙を始める一つのきっかけになりそうだ。

では、いったいタバコがいくらになったら喫煙者はタバコをやめるのだろうか。ちょっと前になるが、京都大学の研究グループが日本国内の喫煙者616人を対象にした調査研究がある(※3)。  この研究では「離散選択実験(Discrete choice experiment)」という分析法(※4)を用い、喫煙者をニコチン依存度によって軽(Lタイプ)、中(Mタイプ)、重(Hタイプ)の3グループに分け、タバコの価格、公的な場所での罰金、死亡リスク、呼吸器疾患リスク、他者への受動喫煙による健康被害といった属性と喫煙を継続するかどうかという行動変容との関係を調べた。  その結果、Hタイプの重度のニコチン依存の喫煙者は、1箱20本、706円で喫煙継続率が半減し、900円から急激に喫煙継続率が下がり、1000円では10%以下になったという。調査研究が行われた2005年のタバコの値段はセブンスターが1箱280円だったので、現在と同じと一概にはいえないが、かなりのヘビースモーカーでも1箱700円から1000円というのが禁煙を始める一つのきっかけになりそうだ。

番外編 その4 たばことは?

 

 

たばこは、コロンブスが、ヨーロッパに広めました。

ちなみに、性病の梅毒も、持ち帰りましたけどね。

もともと、インディアンが喫煙していて、インディアンが、コロンブスの顔に煙を吹きかけたそうです。

顔に煙を吹きかけるのは、現代では、喧嘩を売ってるしぐさですが、同時は、最高の歓迎だって様です。

歓迎された後に、おねーちゃんと、やっちゃったでしょうね。

 

日本では、鉄砲と、たばこが一緒に持ち込まれました。

ザビエルも、たばこを吸っていたんですかね?

歴史をたどるなら、もともと、たばこは、金持ちの嗜好品であり、オラのような貧乏人が、手を出してはいけないのです。

ここがポイント

 

禁煙には、準備が必要

喫煙欲求は、ヘビースモーカーでも、1日15回位

一気に禁煙しないで、徐々に、禁煙時間を増やしましょう

まとめ

 

 

今考えると、寝起きの一服の我慢が一番つらかったですね。

その時は、朝の散歩をしていました。

同時は、冬だったので、めちゃくちゃ寒かったのですが、朝起きて、深呼吸すると、徐々に、喫煙欲求は、治まりました。

禁煙の秘訣は、成功するまで、やり続けることですね。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事